リアルテックジャパンの名物企画【比叡山研修合宿】に潜入してみた!「参加されてどうでしたか?」

 2023.02.06  リアルテックジャパン株式会社

リアルテックジャパンでは以前から比叡山延暦寺にて研修合宿を行っていました。
近年はコロナ禍の影響もありなかなか開催が出来ていませんでしたが、そんなコロナ禍でも多くの新しいメンバーを迎えたこともあり親睦も兼ねて2022年12月に久しぶりの比叡山研修合宿を開催いたしました。
今回はどんな合宿だったのか、参加メンバーの本庄さんと小林さんに話を聞いてみました!

・東京と大阪のメンバーでの連携ってどうやってるの?
・メンバー同士を知るきっかけ作りが研修の裏テーマ?!
・自分を見つめ直し、キャリアを考えるきっかけになる!
・リアルテックジャパンの強さと今後の可能性を知る!
・今改めて転職でリアルテックジャパンに入社して感じることとは?

 

参加したメンバー紹介

本庄さん
2020年5月入社。
前職ではIT人材派遣企業にて、SAPユーザーへのトレーニングを経験。
SAPをより深く学び身につける為にリアルテックジャパンに入社。
コロナ禍のはじまった当初の入社でなかなかメンバーとコミュニケーションが取りづらい中、SAPの運用プロジェクトなどを通じ、経験を深め、今期からセキュリティ系モジュールの導入、構築を担当する部門に異動し、これからの活躍を期待されるメンバーの1人。

小林さん
2022年2月入社。
前職は不動産系の営業とプロジェクト管理の仕事をやっていた異色の経歴の持ち主。
これからのITの可能性を見据えて自らITについて学び始め、転職活動をする中でリアルテックジャパンに出会い入社。
持ち前のコミュニケーション力と前向きな性格を武器に、SAPについて1から学びながら経験を重ね、現在はSAPの新しいソリューションの構築プロジェクトに参画中。
同じくこれからの活躍を期待されるメンバーの1人。

参加してみていかがでしたか

―まずは比叡山合宿お疲れ様でした!参加してみてどうでしたか?

本庄さん>
お疲れ様でした。
参加して良かったです。
オンライン会議では垣間見れない、メンバーの性格や特徴を知ることができて良かったです。普段はオンラインが多く、なかなか雑談が出来ないので、お互い目の前で会話することが大切だと感じました。
特に東京メンバーは会う機会が基本無いので、初めて会うメンバーも多く新鮮でした。

また私は事前準備から携わりました。
当日の進行や役割分担、テーマ設定など事前準備の大切さも学べたのが良かったです。
社内研修を経験したことが無く、何をすればよいか不安でしたが他メンバーと協力し無事終えることが出来ました。
また、準備メンバーでブレスト予行練習をし、ブレストの本質を理解して臨めたことも良かったです。
当日はメンバーへのフォローや全員に参加意識を持ってもらうことにも注力でき、メンバー主体の目標設定が出来たと思います。

小林さん>
お疲れ様でした。
参加してよかったと感じています。
最初は正直言って乗り気ではなかったですが、みんなで議論をしたり、仕事以外のコミュニケーションを取る中で、だんだん楽しくなっていきました。最終的には大変有意義な時間になったと思います。
オフラインで直接会って話ができたことによって、皆さんの人となりがわかりました。
リモート勤務で、会ったことのない人も多かったので、普段取れていないコミュニケーションの場になり、お互いを知れるいい機会になったと思います。

また、今回の目的でもあった目標設定について、通常であれば会社から降りてくることが多いと思いますが、今回は自分達で意見を出して、自分たちで納得して目標を決めるができたので、非常に良かったと思います。

自分自身でキャリアを考える機会と意義

-なるほど。お二人とも参加してよかったようですが、比叡山合宿の前と後で自分の中で変化みたいなものはありましたか?

本庄さん>
部内会議で発言しやすくなったり、メンバーともチャットで連絡するようになりました。

基本リモートワークのため横の繋がりを感じづらかったですが、研修を終えてからメンバーとの交流が増えた気がします。
研修の熱量が冷めないようにスキルアップ用のチャットグループも作成しました。
目標として掲げた資格取得状況や相談など引き続きメンバーには当事者意識を持ってもらえるようにしたいです。

小林さん>
帰属意識が強くなったと思います。どうしてもリモートだと社員同士のつながりが弱くなりがちですが、実際に会ってコミュニケーションを取ることで、少し結束が強くなったような印象を受けています。
また、部門目標と個人目標を決めたことにより、具体的なスキルアップの指標をたてることができました。
部門目標のひとつとして「部門全員が資格取得する」ということになりました。なかなか一人では億劫になりがちな資格取得ですが、今回はいい機会になったかと思います。

また、定例会を月2回開催し、各々のプロジェクトの説明と、ビジネススキルをテーマとして、プレゼン形式でそれぞれの知識を共有する場も設けたので、良い環境作りの一つとなったのではないかと思います。

–理想のキャリアイメージを持ち、そこに行きつくまでのスキルアップや目標が明確になったことはとてもいいことですね。また参加メンバーの繋がりが深くなったこともすごくよかったなと思いました。ちなみに合宿に参加していた他のメンバーから影響を受けたようなことはありましたか?

本庄さん>
研修中、参加している上司から『仕事は楽しくないと続かない!』と助言いただき、ハッとしました。普段はプロジェクト業務に追われて忘れがちですが、とても大事なことだと思います。新しいことを学ぶ楽しさはもちろんですが、プロジェクト業務も自分なりに工夫して楽しくしようと思い「1日1回は仕事でありがとうと言ってもらう」「顧客攻略方法を考える」など違った視点で取り組むと少し面白くなり、楽しいかもと思いました。

個人目標に上げたSAP認定資格もメンバーと切磋琢磨し取得できればと思います。

小林さん>
二つあります。一つ目は、「自分はIT未経験で入社し、今はまだ仕事ができない」ということを発言しました。そうしたら、その日の夜会で、直属の上司でもあるベテラン社員から「私も20年ほど前の入社当初は仕事ができず、孤独を感じていた」というようなことを仰いました。あれだけ技術も人格も優れた上司にもそんな時期があったのかと思い、私も頑張ろうという気持ちの一助になりました。

二つ目は、参加していた別の上司が「顧客は何を求めているのかを考えるように」と仰られたことです。目の前のことでいっぱいになり忘れてしまいがちですが、一番大事なことだと思い出させられました。何を求められているのかを考えることができるかどうかで、確かに仕事の質は変わるだろうと思うので、それができるよう心掛けたいです。

入社後に感じるリアルテックジャパンという会社とは?

–せっかくなので合宿での経験も含め、今リアルテックジャパンに感じてる率直な印象を教えてください

本庄さん>
研修で『リアルテックの強みと自分達は何ができるか』についてブレストした際「実績やノウハウがあるためブランドと信頼に繋がっていること」「身近にベテラン社員が居て相談できる環境であること」など改めて会社の強みを認識できました。
それと同時に、あるべき人材に要求されるレベルも相応に高い印象を受けました。
まずは、本研修で設定した目標を軸に近づけるよう努めます。

小林さん>
技術力の高い会社なんだと思います。
とにかく優秀で仕事のできる人が集まっているという印象です。同じ業界にいる友人からも「リアルテックはすごい会社」と聞きますので、私の持っている印象は正しいと思います。

社内環境でいうと、嫌な感じの人は一人もいないです。皆さん仕事に求める基準は厳しいですが、丁寧で、物腰柔らかくいい人たちだと思います。また、いろんな方向に特化したスキルを持った経験豊富な先輩方がいらっしゃるので、経験の浅い私からすると心強いです。

合宿については、延暦寺という立派な場所に行けたこと自体が、まず貴重な体験になりました。人里離れた場所でいい刺激になりました。
夜会では皆さんの意外な一面も見られましたし、話も盛り上がって面白かったです。
議題も有意義でしたので、行けてよかったなと思います。

リアルテックジャパンに転職して感じる空気感とは?

–合宿やこれまでのリアルテックジャパンでの仕事を通じて、異業種からIT業界に移ってきての感想も聞かせてもらえますか?

本庄さん>
前職はエンドユーザのSAP操作サポートで、現職とは異なる内容でした。
リアルテックジャパン入社後はSAPの最新ERPであるS/4HANA運用を経て、経営体制の統合的なリスクマネジメント手法を実現するSAP GRCの保守業務に携わっています。
慣れない作業に苦戦することも多いですが、プロジェクトメンバーや社内先輩社員に助言いただき経験を積んでいます。

入社当初は未経験の私がベテラン社員へ質問するのもおこがましいと思っていましたが、そんなことを思っているのは自分だけで、皆さん質問に丁寧に回答いただき忙しい中でも時間を割いて課題解決に向け早急にフォローいただけます。
そのため、自身のスキルも着実にアップしている実感があります。前職では、社内にSAP経験者がおらず質問はプロジェクトの他社メンバーに無理言って教えて貰っていました。
そのため、都度対応しか出来ずもどかしかったのを覚えています。
また、プロジェクトが終わると違うシステムの案件しか無く1から勉強する必要がありました。
現在は社内トレーニングや研修もあり、案件も豊富なためSAPに特化したスキル習得をできると感じています。

小林さん>
私は不動産法人営業からIT技術者としてリアルテックジャパンに転職して来ました。
まず思ったことは仕事が細かくて、営業とは全然違うという事です。
営業と技術とでは、使う脳みそが違うというか、感覚が全然違う事にまず苦労しました。

最初は何もわかりませんでしたが、先輩や上司が丁寧に教えてくれているおかげで、少しずつわかるようになっていき、段々と仕事やトレーニングが楽しいという感覚になってきました。
現在はSAPのアプリケーションライフサイクルをサポートするSolutionManagerの監視業務と、S/4 HANAのインストールトレーニングを行っています。
特にS/4 HANAは初見では大変難しいですが、わかってくるとやはり楽しいです。

リアルテックジャパンという会社が社員に求めるレベルは非常に高いですが、だからこそ頑張る価値があると思います。
このような高いレベルの環境で仕事ができることは恵まれているなと思います。
まずは自分自身が成長して、ゆくゆくは会社を発展させて、けん引できるような人材になりたいと思っています。

–ありがとうございました!最後に、また比叡山合宿があったら参加しますか

本庄さん>
機会があれば参加したいです。

テーマや参加メンバーが変わるとまた違う色合いになると思うので面白いと思います。座禅体験で背中を叩いてもらうことを伝えそびれたのでリベンジしたいです。。。笑(延暦寺は申告制のため

小林さん>
機会があれば参加します。次回は是非社長にもご参加いただきたいと思います笑

【比叡山研修合宿のタイムスケジュール】

▼12/2
■1日目 【ビジョン、課題、GOALイメージの共有・拡散】

11:30 ミーティング(自己紹介)
12:00 昼食
13:00 ミーティング~(自己紹介の続き、会社の背景、会議の進め方)
15:00 ミーティング~ディスカッション(ビジョン、課題、解決策のFree Discussion)
18:30 夕食、入浴
20:00 懇親会
24:00 就寝

▼12/3
■2日目 【アイデアの整理、タスクの具体化、プランニング】

7:00 おつとめ
7:30 朝食、チェックアウト
9:00 ミーティング(具体化とプランニング)
11:00 座禅体験(オプション)
12:00 昼食
13:00 ミーティング(具体化とプランニング)
15:00 クロージング(まとめ、感想)
16:00 解散

採用に関するお問い合わせはこちらからご覧ください。

 


RECENT POST「キャリア採用」の最新記事


キャリア採用

SAPジャパンからリアルテックジャパンへ。SAPの経験幅を広げることで見えてきた新たな視点。フルリモートで働く福島さん

キャリア採用

女性目線で見るリアルテックジャパンで働く意義とやりがい|岩田さん・呉さん

キャリア採用

技術者からコンサルタントへ転向する中で気づいたこと|溝江さん

キャリア採用

リアルテックジャパンが顧客から選ばれる理由|デリバリー部門 太田

リアルテックジャパンの名物企画【比叡山研修合宿】に潜入してみた!「参加されてどうでしたか?」
New Call-to-action

RECENT POST 最新記事

RANKING人気記事ランキング

ブログ購読のお申込み