HANAとRaspberry Piをつなげてみた(SAPとオープンな世界)

 2016.01.21  リアルテックジャパン

SAPシステムにオープンな世界

筆者はSAPシステムに2002年から関わっているので、SAP=ABAPという固定観念のようなものがまだまだ頭の根っこに残っています。しかし、IoTやらソーシャルメディアの時代に、SAPシステムもオープンな技術の割合が非常に大きくなっています(特にHANA)。今回はIoTシナリオの模擬としてHANAとRaspberry Pi(教育目的に作られた小型コンピューター)をオープンな技術で繋げてみました。PythonとODataで接続しているので、技術内容に馴染みのある方は多いと思います(そもそもIoT側技術者はSAP固有技術なんて知らないことがほとんどですし)。

「theGuard! SmartChange Transport Management」 導入
SAPシステムパフォーマンス分析パック
2016/1/25 追記

本記事にある内容を活用例として、Blog記事「HANAで実現するスマートな時系列情報管理(Time Series Data)」を公開しました。

HANAとRaspberry Piのつなぎ方

下図がHANAとRaspberry Piを今回つないだ方法です。

HANA RasPi Architecture.jpg

Raspberry Pi上のPythonプログラムからODataを使ってSAP Gateway(旧称NetWeaver Gateway)に情報を送っています。使っている技術はPythonとODataなのでABAP等のSAP固有技術を知らなくても実装できます。

※今回のつなぎ方は、(紹介はしていませんが)S/4 HANAの機能を使うためにSAP Gatewayを使った連携方法にしています。他にも状況に応じて色々なつなぎ方(Smart Data StreamingやRemote Data Syncなど)があるのでご注意ください。

Raspberry Pi初期セットアップ

まずはRaspberry Piに以下を接続します。

  • HDMIケーブルでモニタと接続(自宅のTVをモニタにしています)
  • Micro USBで電源と接続
  • USBでキーボード、マウスと接続
  • LANケーブルでインターネットと接続

Raspberry Pi.jpg

電源を入れて、こんな画面でRaspberry Piをセットアップしています。
Raspberry Pi Setup.jpgOSインストールに成功したら、無線LANの設定をします。モニタなしでSSHでアクセスできるように、起動時にRaspberry Pi自身のIPアドレスをメール送信するようPythonのプログラムを作って設定しました。

Raspberry Piに気温センサー取り付け

BMP180という気温センサーを取り付けました。ブレッドボード、ジャンパワイヤを使って接続しています。今回は手間を惜しんでハンダ付けしておらず、少し接続が不安定です。

Raspberry Pi Sensor.jpg

Pythonを動かして実際に気温が取得できているかを見てみます。無事、取れています(温度以外に気圧と高度も取得しています)。

Python Sensor.jpg

SAP GatewayへOData接続

PythonでSAP GatewayへOData接続するコードを書いてみます。
※今回は、HTTPリクエストヘッダに温度情報を付加しており、正確にはODataのInsertの規則に準じていません。接続確認が目的なので簡易的なコーディングに済ませています。

Python code OData.jpg

作ったPythonを動かして無事、接続できたことを確認しました。

Python result OData.jpg

S/4 HANAのテーブルにもエントリが入っています。

Python Result Table.jpg

SAPの外はオープンな世界

今回、ご紹介した技術要素はPython・ODataとSAPの外の世界です。それらはオープンな技術であるため、多くの技術者が理解、実装しやすい世界です(逆にABAP技術者には慣れが必要かもしれません)。リアルタイムSAPシステム連携は、一昔前ですと、JCO(Java Connector)やNCO(.Net Connector)を使っていたことが多く、SAP固有の知識が必要でした。そこにはコネクタのサポート期限やJava、.NETとの互換性を常に意識し続ける不便な点もありました。それらの制限がなくなり、多くの技術者がSAPシステムとつながる世界を実現できるのは、まさにIoTの時代ならではでしょう。
SAPユーザのための 『S/4HANA』データ移行

RECENT POST「S/4HANA」の最新記事


この記事が気に入ったらいいねしよう!
Archive Migration Service (アーカイブ移行リモートサービス)
オフィシャル採用ブログ『RTFrontier』はこちらから!

RANKING人気資料ランキング

RECENT POST 最新記事

RANKING人気記事ランキング

ブログ購読のお申込み