「業務自動化なんてうちの会社には関係ない」
このように考える方がいるかもしれません。しかし、実は業務自動化はさまざまな業界で成功事例があります。一見業務自動化とは無縁そうな医療機関や流通業でも実施され、成功してきました。本記事では業務自動化の成功事例を5つ、業界別に紹介します。またさらなる業務自動化に向けた提案もしているので、ご覧ください。
業務自動化の成功事例5選
業務自動化の成功事例として5つの業界の事例を紹介します。
- 情報通信業
- 食品会社
- 医療機関
- 製造業
- 流通業
情報通信業
情報通信業界のA社は生成AIを活用した業務自動化に成功しています。
新製品の開発やコンテンツ制作にかかる工数が年々増大しており、開発スピードと品質の両立が大きな課題となっていました。
課題解決のため、自社製品の画像をもとに独自の生成AIとなるよう学習させ、製品イメージやデザイン案の自動生成を実現しました。これにより、企画やデザインの初期段階にかかる業務の大幅な効率化に成功し、製品開発にかかる全体の工数を最大で20%の削減に成功しました。
食品会社
食品業界のB社は、RPAを導入して業務自動化に成功しました。
B社は全国の拠点ごとにデータを収集する業務があります。この業務は細かな条件設定と、正確なデータ取得が必要で、1件あたり約20分を要する負担の大きい業務でした。拠点数に比例して時間がかかるため、必要な時間も膨大です。
この業務負担を軽減するため、B社ではRPAによる自動化を実施しました。正確性と負担軽減の両立を実現しています。結果として、約70%の時間削減を達成できました。
医療機関
医療業界のC社でも業務自動化に成功しています。
在宅医療や訪問診療時に、電子カルテへの入力や検査レポートのアップなどの作業に多くの時間を要していました。時間を要すると、必要な医療を届けられなくなる、救える命を救えないなどの問題にもなりかねません。
状況の改善に向け、RPAツールを導入し、電子カルテ関連業務や検査データの処理などの業務を自動化しました。
その結果、C社は月間で150時間以上の作業時間を削減し、従業員満足度、患者の満足度向上にもつながっています。
製造業
製造業のD社はピッキング作業を自動化するロボットを導入して業務自動化に成功しました。
従来は、ピッキング作業を従業員が手作業で行っていましたが、人手不足や従業員の安全性確保が大きな課題となっていました。
問題解決に向けて、同社はロボットを導入し、ピッキング作業の自動化に踏み切ります。その結果、ロボットは指定された棚まで自ら移動し、必要な部品を運ぶ仕組みで、作業の正確性とスピードの両立を実現しています。
生産性は従来の1.6倍に向上し、必要な人員も従来の18人から11人への削減に成功しました。
流通業
流通業のE社はAIを活用した荷積ロボットを導入し、業務自動化に成功しました。
慢性的な人手不足と輸送需要の増加という課題に直面しており、作業の効率化と省人化が必要です。
積荷ロボットの導入により、荷物の形状や重量を認識し、最適な積載パターンを自動判断できるようになりました。また画像認識による破損・汚損のチェックもできるため、作業品質も向上しています。
同社は進行する人手不足や輸送力不足への対応を進め、さらなる省人化と高品質物流の両立を目指します。
業務自動化によるメリット
業務自動化によるメリットとして以下があります。
- コスト削減
- 働き方改革の推進
- 業務負担の軽減とミスの防止
コスト削減
業務の自動化によってコスト削減ができるメリットがあります。
先述した事例の中でも業務自動化を導入したことで、必要な業務量が減り、人件費の削減に成功しています。他にもペーパーレス化による紙、印刷コストの削減や、ミス防止に向けた再チェックによる人的コストの削減など間接的な効果もあるでしょう。
業務自動化によるコスト削減によって、企業は浮いたコストを別の用途に利用できます。
働き方改革の推進
業務自動化は働き方改革の推進に繋がりやすいメリットがあります。
業務自動化により単純に従業員の業務量が減るため、残業時間の抑制につながります。また業務自動化はリモートワークやフレックスタイムなど従業員の働きやすい環境の整備と相性がよいです。
業務自動化により、働き方改革の推進へ大きく前進するでしょう。
業務負担の軽減とミスの防止
業務自動化は業務負担の軽減やミスを防止できるメリットがあります。
業務自動化は主に単純作業を自動化し、従業員が手を煩わせる業務を減らすことが可能です。これにより従業員は長時間の集中力が必要な業務や、正確性が求められる業務から解放されます。
また人間が作業をするとどうしてもミスが発生しますが、業務自動化によって大幅にミスを減らすことも可能です。
自動化ツールRunMyJobsによる業務自動化の成功事例3選
RunMyJobsはRedwood Software社が提供するSaaS型ジョブスケジューリングが可能な、ワークロード自動化ソリューションです。
RunMyJobsによる業務自動化の成功事例として以下の3社の事例を紹介します。
- Whitbread
- Daikin
- Freudenberg
Whitbread
Whitbread Group PLCはホテルやレストランを経営するグループ企業です。
同社は別のサービスを利用していました。しかし、サポートの終了が近づいていることと、業務要件が複雑になったことに伴い、別ソリューションの導入を検討します。検討の結果、段階的に導入ができて業務に支障をきたさないRunMyJobsの導入を決定しました。
移行期間中の5ヶ月間で業務の停止はなく、移行に成功しています。前サービスと比較して、登録ジョブ数の削減にも成功し、業務要件の複雑さにも対応できました。
Daikin
Daikin工業株式会社は空調機器の販売・製造会社です。子会社のダイキンヨーロッパNVがRunMyJobsを導入し、業務効率化を実現しました。
同社が以前使用していたジョブスケジューリングツールは並列ができないことや、失敗時のリカバリ対応ができないことなど課題がありました。夜間にジョブ実行が完了すれば問題ありませんが、課題によりジョブ実行が日中帯の時間まで終わらずに、業務に影響を及ぼしてしまいます。
同社は課題に対応できるRunMyJobsを導入し、夜間の自動化プロセス実行時間を短縮しました。結果として、日中帯の業務に影響を及ぼすこともなくなっています。
Freudenberg
Freudenberg IT KGは、中規模企業向けのITサービスプロバイダーです。
同社はSAPを中心とした統合ツールを扱っています。しかし、連携するサービス数が多く、SAPのプロセス実行にも負荷がかかり、処理速度の低下や管理コストの増加などの課題がありました。SAPとのスムーズな連携や認証などの業務要件に対応できるソリューションの導入を検討します。
同社はRunMyJobsを導入することで、さまざまなサービス、ツールとスムーズに連携し、並列ジョブの機能を用いてSAPのプロセス実行時間を36時間から6時間までの削減しました。
まだまだできるRunMyJobsの業務自動化
RunMyJobsは事例で紹介した並列ジョブ実行に加え、他にもさまざまな機能が用意されています。
- 開発Studio
- ITリソース監視
- ITセキュリティマネジメント
- インシデント対応
これらの機能は開発や運用の業務効率化に貢献します。
開発Studio機能を用いると、開発の支援や必要な資料の自動作成ができます。他の機能はアラートや初動の自動化ができるため、効率がよいセキュリティ対策の実現が可能です。
特に運用面の機能はセキュリティや可用性に関わっている必須機能です。企業はセキュリティ対策に力を入れる必要がありますが、本来は営業や開発など、利益を生み出す業務にリソースをさきたいと考えるでしょう。RunMyJobsの導入でセキュリティ対策にも力を入れつつ、開発業務のサポートが可能です。
まとめ
業務自動化はITのみならず、さまざまな業界で実現されています。業務自動化により、コスト削減や働き方改革の推進など、さまざまなメリットの享受が可能です。
RunMyJobsはSaaS型でジョブスケジューリングが可能なワークロード自動化ソリューションです。すでに世界中の企業で導入されており、自動化によって業務上の課題を解決しています。
自社で抱える課題にも対応できるかどうか、確認するためにも下記リンクより資料をダウンロードしてください。
- カテゴリ: Redwood
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