SAP Business ByDesign 見ました? in SAPPHIRE NOW

 2010.05.26  リアルテックジャパン

5/17-19 に開催された SAPPHIRE NOW ご覧になりましたでしょうか?

(今回はInternet経由で同時生中継されており、日本に居ながらセッションに参加することが出来ました。ちなみに録画されたものは今でも見られます。)

今回はなんといってもSAP社のSaaSアプリ 「SAP Business ByDesign」(海の向こうではByDと省略)のプレビューが注目の的でした。特にSAP BASISに携わる方にとっては、インフラがどうなっているのかとても気になるところだと思います。

SaaSなのでインフラに関する情報はほとんどなかったのですが、目を皿のようにしてデモを見ていたところ、ほんの少しだけインフラを垣間見られるところがありましたので、今回はByDをBASIS目線で妄想してみたいと思います。

1.SAP Business ByDesignのログオン画面に、 SAP NetWeaver のロゴ発見。

   NetWeaverの基盤を活用するという話は前々からあったのですが、「やっぱり」という感じです。

SAPデータコピーツール Data Sync Manager
SAPユーザー必見!テスト・トレーニング・データ移行時に機密データを守る方法は?

   ユーザ名/パスワードと言語?(小さすぎて読めない)が選べるようになっていました。(SID、クライアント番号とかは見あたらず。)

   単一、マルチテナント両方に対応するといわれており、セッション後のDiscussionではランドスケープの話がでて、テスト環境も提供できるという話も出ていましたので、本番機1台のみというものでもなさそうです。

   またパッチの適用も個別ではなく、効率よく一気にやるとか、複数環境前提の保守の話も出ていました。

2.画面系の開発はVisual Studioで実施。

  サーバ側はNetWeaverで、フロントエンドの開発はVisual Studioとなると、どんな言語で書いているのかが気になります。

   ですがデモ画面が小さくて If else くらいしか見えない・・・

   これで終わりかっ! 納得いかないぞというお大尽様へ 

       ABAPsl というキーワードで調べると何かわかるかもしれません。 

まさしく雲をつかむ話(笑)をしていますので、後はご自身の目でお確かめください。

SAPユーザのための 『S/4HANA』データ移行

RECENT POST「クラウド」の最新記事


クラウド

オンプレミスからクラウドへ移行するメリット

クラウド

クラウド移行を考えてみる

クラウド

SAPをAWSに移行する方法とポイント

クラウド

Nutanix 拡張性:SAP on Nutanix

SAP Business ByDesign 見ました? in SAPPHIRE NOW
New Call-to-action

RECENT POST 最新記事

RANKING人気記事ランキング

ブログ購読のお申込み