【祝】AzCopy 2.5リリース

 2014.08.11  リアルテックジャパン

Microsoft Azureを使いこなしていくにあたって、管理者が最もお世話になるであろうコマンドの一つがAzCopy。

"AzCopy is XCopy for the Cloud" とネット上で紹介されていましたが、最初が取っつきにくい Azure BLOB ストレージの使いこなしの壁を安易に超えさせてくれるツールであることは間違いありません。

AzCopyとは、Microsoft社が提供するAzure Storage Tools に含まれる現時点で唯一のコマンドユーティリティで、こちらから無料でダウンロードすることが可能です。

SAPシステムパフォーマンス分析パック
「theGuard! SmartChange Transport Management」 導入

先週公開された AzCopy 2.5ですが、かゆいところに手が届く改善となっており、今まで一手間かける必要があったところが簡単になっていて、訳知りのエンジニアにとっては大好評であります。

有名サイトの蒼の王座さんもAzCopyのチュートリアル的ガイドラインが公開!ただし英語で使用例を抜粋して紹介されておられましたが、これはがんがん使えます。

ちなみにAzure BLOBを扱うGUIは、様々な開発者が提供していて、現時点でDe Factoはあるようでありません。ちなみに、弊社のコンサルも実務と勉強を兼ねてこんなマニアックな(でもがんがん使える)ツールを作っています。

要は技術的に理解してしまえば実装はシンプルなのですが、とにかくコマンドなのでいちいち面倒。ある意味Azureの本質的じゃないところで技術者の気持ちが萎えてしまうので、このあたりは早期にマスタすることを強くお勧めします。

最後までお読み頂きありがとうございました。


RECENT POST「技術情報」の最新記事


この記事が気に入ったらいいねしよう!
Archive Migration Service (アーカイブ移行リモートサービス)
オフィシャル採用ブログ『RTFrontier』はこちらから!

RANKING人気資料ランキング

RECENT POST 最新記事

RANKING人気記事ランキング

ブログ購読のお申込み