【1/3】SAP ALM:6つのフェーズとそれを支える仕組み

 2012.05.14  リアルテックジャパン

SolMan を使って、SAPシステムやそれ以外を含めてなんとかしようという具体的な内容に入る前に、その背景というか根幹となる考え方を最初に押さえて頂いたほうがよろしいかと思います。本ブログをご覧になられる方の中には、Run SAP方法論や、アプリケーションライフサイクル管理、ITILなどのキーワードを一度は聞かれたことがあるかと思います。Solution Managerに関するプレゼンテーションの前段には、必ずといっていいほどこれらのトピックが取り上げられていますが、如何せん英語だったり、プレゼンの枕ということで、さらっと説明されるため、記憶に残りにくいかと思います。

短時間で簡潔にキーワードだけ押さえてもらうために現場感覚で作ってみたのが本記事(動画)で、毎回1分ちょっとで全3回です。
第1回は、Single Source of Truth(SSOT)というキーワードに注目です。

SAPデータコピーツール Data Sync Manager
SAPユーザー必見!テスト・トレーニング・データ移行時に機密データを守る方法は?

このあたりの話しは進化し続けており、我々も現場目線でのみ評価していることもあり随時内容アップデートすることもあるかと思いますが、これで少しでも理解が進めば幸いです。

REALTECH GRCセキュリティ スターターパック

RECENT POST「SolMan」の最新記事


SolMan

SUPPORT INFO DAY 特設編2:SolMan活用による自動化・標準化

SolMan

SUPPORT INFO DAY 特設編:SolManを活用したアドオン管理

SolMan

Maintenance Planner が GA になりました

SolMan

【SolMan7.1】SP08環境にSP11を適用する旅

【1/3】SAP ALM:6つのフェーズとそれを支える仕組み
New Call-to-action

RECENT POST 最新記事

RANKING人気記事ランキング

ブログ購読のお申込み