2011/12/14追記
本セミナーがSAP社Marketplace上でオンラインでご覧頂けるようになりました。
http://service.sap.com/jp-support-> サポートサービス関連セミナー
『サポートINFODAY : 最新リリース SAP Solution Manager 7.1 のご紹介〜日本発条様の事例を交えて』
上記コンテンツ閲覧のためには、SAP社Marketpace IDが別途必要になります。
-----
昨日(2011/10/6)大手町サンケイプラザにおいて、SAP様主催の人気セミナー 「サポートINFODAY 最新リリース SAP Solution Manager 7.1 のご紹介〜日本発条様の事例を交えて~」が開催されました。
先進的なALMの取り組みやSolMan活用のリーディングカンパニーとして名高い、またJSUGテクニカル部会長でもあられる日本発条株式会社様の事例紹介ということで、サンケイプラザの会議室3部屋ぶち抜きの会場が満員でした.
今回は、日本発条様、SAP様の格別な配慮により、いつもは裏方の弊社にも枠をご用意を頂き、Solution Manager 70から71へのUpgradeとSolMan 71ハイライトのひとつ、Technical Operationの2点について日本発条様での事例も交えて発表させて頂きました。(資料などは後日Marketplaceで公開される予定とのことでしたので、詳細はそちらをごらんください。)
我々の発表の前に、日本発条様より、ALMへ取り組みなどを発表されておられましたが、実践的なアプリケーションライフサイクル管理のスコープ定義や今後の取り組みなど、これからRun SAPに取り組まれるお客様にとっては、非常に参考になる内容満載で必見です。
最後になりましたが、今回このような貴重な機会を賜りました、日本発条様、SAP様に心からお礼申し上げます。
追伸:
セミナー当日、鉄人28号をテーマにした日本発条様CMの紹介がございました。
なぜ鉄人28号なのかは、動画を見て下さいね、素敵なCMです。
http://www.youtube.com/watch?v=IS0rg6jcbEo
追々伸:
当日のアジェンダです。
14:30 最新リリースSAP Solution Manager7.1 のご紹介とアプリケーションライフサイクル管理 (ALM) 概要
SAPジャパン株式会社
15:00 ALM(アプリケーションライフサイクル管理)の黒帯免許皆伝を目指して
日本発条株式会社 様
[概要]
システムのグローバル化や技術基盤の発展とともに、システム運用の守備範囲は拡大し、コストも増加の一途をたどっています。
この度は、保守契約されているサポートサービスを十二分にご享受、ご活用いただくため、方法論・ツール・運用業務プロセスをSAPソリューションで統合し、全体の最適化のため「終わりなき情報システム運用の改善と改革」に取り組まれている日本発条様におけるチャレンジをご紹介いただきます。
16:15 SAP Solution Manager 7.1 へのアップグレードとテクニカルオペレーション活用による運用業務レベルアップ~日本発条様の事例を交えて~
リアルテックジャパン株式会社 様
[概要]
日本発条様が目指すALM (アプリケーションライフサイクル管理) におけるベストプラクティスをBASISゾーンから盤石なものにするために、
(1) 最新リリース SAP Solution Manager 7.1 へのアップグレードにおける移行シナリオ
(2) 新機能「テクニカルオペレーション」を活用したシステム維持・運用業務レベルアップ
(3) サーバ監視運用ツール集約によるコストダウン提案について、実際のプロジェクトにおける事例を交えながらご説明いただきます。
17:15 本日のまとめとQ&A
- カテゴリ: SAP情報
この記事に関するサービスのご紹介
導入/移行(プロフェッショナル)サービス
プロフェッショナルサービスでは主にSAPシステムの導入や移行、それに伴うテクニカルな支援を行います。ERPやS/4 HANA、SolManといった様々なSAP製品の新規導入、クラウドを含む様々なプラットフォームへのSAPシステムの最適な移行、保守切れに伴うバージョンアップ・パッチ適用等の作業だけでなく、パラメータ設計、パフォーマンスチューニング、導入・移行計画支援等についても対応いたします。
詳細はこちら