【SolMan】7.1新機能:単純なアラート監視からの脱却

 2011.10.27  リアルテックジャパン

先日のサポートINDFODAYでのセッションでも少しご説明していたトピックです。

SolMan71以前から取得できていたCCMSのアラート情報、パフォーマンス情報などをより意味のある情報にしようと、今までもBWを使ったりして、試行錯誤されてきました。SolMan71ではその1つの解といえるレポート機能が備わっています。

さっそくその改善の成果を見てみましょう。(画像をクリックすると、大きなイメージが表示されます。)

alert-anal.png

ポイント1

収集した情報を蓄積し意味のあるレポートにしています。

SAPデータコピーツール Data Sync Manager
SAPユーザー必見!テスト・トレーニング・データ移行時に機密データを守る方法は?

上記例ではダイアログ応答時間を収集するだけでなく、それをFlashでグラフ化されます。

ポイント2

KPIの考え方が追加されています。

閾値のあるグラフというボタンを選択すると、モニタリング項目に対して自分で決めたKPIのラインを表示してくれます。

すでにKPIの値が入っているのもGoodポイントですね;)

上記例では10/14にKPIを超えるパフォーマンス劣化があったことがわかります。

ポイント3

傾向曲線を表示してくれます。

先週一週間、先月一ヶ月でのパフォーマンスの傾向を傾向曲線という形で馴らして表示してくれます。

全体としてパフォーマンスが改善傾向なのか、悪化傾向なのか、アラートの発生は減少傾向なのか?などがわかる曲線となり、これもシステム運用の定例報告資料などではよく見られるものとなります。

最後までお読み頂きありがとうございました。


RECENT POST「SAP情報」の最新記事


SAP情報

SAP BTP(Business Technology Platform)とは?概要・機能・実際の活用例について紹介

SAP情報

SAPのID&アクセス管理について(SAP IdM & SAP GRC-AC)

SAP情報

SAP BPCの紹介! 特徴、狙いの解説、SAP BWとの違いも解説

SAP情報

SAPユーザーが考慮すべきサイバー攻撃やセキュリティ対策は?

【SolMan】7.1新機能:単純なアラート監視からの脱却
New Call-to-action

RECENT POST 最新記事

RANKING人気記事ランキング

ブログ購読のお申込み